FC2ブログ
2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
イベント・作品紹介
niconico's

こなす

Author:こなす
niconico企画・運営委員。手作りから広がる仲間の輪。新たな出会いをたくさん生んでくれたこの企画に感謝♪

メールマガジン
イベント情報をお知らせします。ぜひご登録ください♪

メールアドレス

新しいお知らせ
トラックバック
QRコード
QR
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
第2回ハンドメイドサロン2/2終了♪
20101214写真
↑サロン風景♪ みなさん制作に没頭~!


昨日サロンにご参加くださいました皆様、おつかれさまでした~!
楽しんでいただけましたか?

バッグを製作された方々は、みなさん完成まであと少し!のところまでこぎつけることができました。
完成された方もいましたね♪

2週にわたってご参加くださり、ありがとうございました。
大作!でしたが、完成したときの達成感はなんともいえないと思います。

これを機に、クラフトテープ手芸に興味を持っていただき、ご自身でステキな作品を制作してみてください♪


--------------------------
制作のヒント★
--------------------------

今回は、キットという形で材料をお渡ししました。

実際店舗で販売されているものは、細い紐が12本貼り合わされた「12本取り」の形で5メートルから数十メートル、大きいものだと400メートル巻かれてタイヤのような形で売られています。
あ、タイムリーなことに、今回講師をしましたO子のブログにタイヤの姿が!(笑) >> 見てみて~!

バッグやかごを作るときは、そのテープをレシピどおりに裁断して使用します。

キットにも記載いたしましたが、

「50センチ × 6本取り × 8本」

など。

12本取りのテープを50センチの長さに切り、さらにそれを6本取りに「裂いた」ものを8本用意しましょう、という意味です。

効率よくテープを使用するためには、どの長さをどう組み合わせて裁断すればいいか・・・などちょっと頭を使うところでもあります(笑)


そのあたり、てっとり早くコツをつかむには、一度試していただきたいキットが♪

こなすも大好きな100円均一のお店なのですが「seria」(←JR八王子駅南口に最近オープンしたサザンスカイタワーの3階や、多摩境のコピオ内、多摩センターにもあり)には、クラフトテープのカゴのキットがあります。
もちろん100円!

数時間で完成できる小さめのカゴですが、裁断方法を学ぶのにもってこい!
手芸用品のあたりにありますので、ぜひチャレンジしてみてね(^-^)/



--------------------------
今回のお菓子
--------------------------

さてさて、前回に引き続き今回もyo-koさんのシフォンケーキを味わっていただきました~

おみやげ販売用には、チョコマーブルシフォンの姿も~!
こちらは完売でしたねー♪(私も購入しちゃいました(*^-^*))

手作りお菓子を味わいながらの手芸タイム・・・幸せのひとときです~

次回はどなたのお菓子かな!?
どうぞお楽しみに~(>_<)/
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

イベント情報
niconico秋の手作り市
◆日時◆
2015年11月29日(日)
11時~16時
おうちCafe樹と葉っぱ

出品参加申し込みやお問い合わせは、 以下メールフォームまたは niconico@pri-bear.com まで♪
メールフォーム
開催・出品に関するお問い合わせはこちらからお願いします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
おすすめリンク
検索フォーム
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。